まんま整体

幕張を中心に活動してるママ整体師(ルンバちぐさ)のお店、まんま整体です。フェイスブックページは3年前からやってます。https://www.facebook.com/manmaseitai/

ジョイントケア体験会と子供整体

日曜日からお兄ちゃんが腰が痛くて仕方なくて。。。
とヘルプの連絡が来たので、幼稚園後に急遽整体を。

ジャンプしたりすると腰の上のほうが痛かったそう。

身体をみてみると、腰椎1番付近のつまりと、仙腸関節(骨盤のお尻側)の固さが目立ってました。足も、膝裏、かかとの動きが悪く、後ろ重心だなーという感じ。
後ろ重心だから、やはり足の中足骨の動きも悪くなっていて、少し動かすとポキっといってました。
歩いてる時に足の指がつかないだろなー。

うつ伏せで足から整体開始。ひとつひとつの関節の軸をみつけて、それをリンクさせていきました。

仰向きになって、仙腸関節とお腹をリンクさせながらおしていくと、ふわーっとゆるみはじめました!!

首も調整して。

仕上げはお母さんに宿題を。

股関節はこうやって動かしてねー、お腹はこうおしてねー、首をこうしてねー。と。


f:id:manmaseitai:20161005214238j:image

お母さんが我が子を整体出来ると良いですよねー。
これ、私が前からずっとやりたいことのひとつ。
家族のことは家族でほぐしあってほしい!

5年生のお兄ちゃん、お母さんが触ると嬉しそうに(恥ずかしそうに?)ニコニコしてて可愛かったなー。

整体は、私が治してるのではなく、あくまで自己治癒力のスイッチを入れてるだけな感じ。
ゆっくり寝て、たくさんゆるみますよーに!お兄ちゃんの身体さん、動き出してねー!\(^o^)/

〜〜〜
午前中は、八千代まですみれさん主催のジョイントケア体験会に行ってきました。
とても動きが分かりやすく、どんなお客さんも実感してもらえるだろうなー。私も背中から腰がとっても楽になりました!
セルフケアや、お客様同士の相互ケアができるツールを前から探していたので、「これだ!」と感動。
ジョイントケア、今日みたいな、子供への整体には特に合ってるだろうなー。

ということで、ジョイントケアのトレーナー養成講座も受けて、幕張の皆様へ提供したいと思います!
11月12月のご予約お待ちしております。養成講座代を稼ごう。笑